ライター志望のアシスタントさん募集

2014年08月18日


先日Twitter、FBでゆるく募集してみたのですが、全然反応なかったのでw
こちらでもお知らせしたいと思います。


ライター候補・アシスタントさん募集!

ライター志望の方で、
至急、上矢のアシスタントをして頂ける方を探しています。
文章を書くのが好き、読むのが好きな方。
鉄砲やサバゲなどに興味があり、この業界で活動していきたいと思っている方。
我こそは! という方を求めています。

この業界は若手のライターがとても少ないような気がしています。
という私も若輩者ではあるのですが、もっと新しい人材が増えたらいいのにな〜と
勝手に妄想している日々ですw

「いないなら募集してみよう」と思った次第なのですが
ライターは特殊な職種なので、これを読んでくださってる方のほとんどが未経験かと思います。
でも大丈夫です。
文章を書くのが好きで、ルールと締切さえ守れれば(笑)
あとは実際にやって覚えたほうが早いです。

まずは上矢のアシスタントから始めていただいて、
実際の仕事を見ながら覚える、やりながら覚える、というスタンスを希望です。
お金のためにやっていただくというより、こういうお仕事に興味があって
自分もやってみたい、というライター志望の方を探しています。


【お仕事内容】
ミリタリー業界誌、ウェブサイト用執筆作業のアシスタント

具体的な内容は面接時にお話します。
いきなり全部書いてくれ、ということはありませんのでご安心くださいw
記事を書くための地道な資料集め、をまずお願いするかと・・・

【条件】
・将来的にライターとしてご自分で活動していきたい、という強い意志のある方。
・30歳くらいまで(それ以外の方は下記をお読み下さい)
・Microsoft Excel、Wordをある程度使える方。(請求書を作れるくらいでOK)
・首都圏在住(都内での打合せに出て来やすい方)
・ご自宅での作業、または当方事務所での作業になります。どちらになるか現時点では未定です。
・週1-2回の打合せがあります。
・打合せと、取材時の交通費はこちらで負担します(居住地によって上限あり)
・日中、携帯がつながりやすいと助かります。
・今月から10月中旬頃まで、がっつり手伝っていただける方。
・ある程度自分の文章に自信を持って、人に喜んでもらえるような記事を書くぞ! という前向きな気持ち(これ大事w)

【報酬について】
基本的に出来高です(時給では考えていません)

*面接時に詳しくお話しますが、
ライターという仕事1本で食べていくのはおそらく難しいです。
相当な仕事量をこなすか、まったく違う仕事を掛け持つか、等になってくると思います。
そういう現実はありますがライターが飽和している訳ではありません。むしろ少ないと感じています。
自分がやりたい事をやって生きていきたい、という方にお願いしたいです。

【応募方法】
メールで下記をお送りください。

件名:「アシスタント募集の件」
・お名前、年齢
・居住地域
・携帯番号
・顔写真(写メでOK)
・簡単な自己紹介を添えて、
yui★kamiya-kikaku.com までご連絡ください。(★を@に変えてください)

折り返しメールまたはお電話でご連絡します。




---
以下、アシスタント募集とは異なりますが
上記の「条件」と合わなかったけどもライター志望、という方はお読みください。

ライター候補生 募集について(案)

まだ確定ではないので、参考程度にお願いします。
「上記条件と合わないとだめでしょうか?」とFBのほうでコメントを頂き、色々考えてみました。

唐突ですが、ライターを目指すためのライティング・レッスンをやろうかと思ったのです。
月2〜4回くらい、週末都内で。講師は上矢以外にも諸先輩方にお願いしようかと、、
有料にはなりますが、スキルアップにつながるはずです。
それで、しばらくしてお仕事をお願いできるようなスキルになっていれば、その時は実際にご依頼する事になるかもしません。

能力があればもちろん年齢は関係ないですし、他の仕事の傍らでも、ライターを目指せると思います。
ただ「上矢のアシスタント」というと、どうしてもこちらが上から物を言う感じになるので、
30〜40代以上の方だと私がやりづらいだろうとw

「やりたい仕事」をやっていくのが、人にとって一番望ましいことと思います。
もちろんそこにはお金も付いてこないとだめですけど、
憧れの職業に就きたい、という願望はどなたにもあって当然で、叶える権利があるはずです。
もしこういう形でもよろしければ、始めの一歩としていかがでしょうか? というご提案でした。


・・・というわけで随分長くなりましたが、
ご興味をお持ちいただいた方は気軽にご連絡ください^^





※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。