2012年07月19日

海外旅行保険についてマジメに考えてみる


おひさしぶりです。一応、ちゃんと生きてます(笑)

6月の「グアム上矢会」から本当にあっという間でしたface08

ふと、海外旅行保険について思い出したので、忘れないうちに書いておこうと思います。



グアムには通算10回くらい行ってますが、過去一度だけ盗難にあったことがあります。

ホテル前のプライベートビーチで、3人でシュノーケリングをしていた時のことです。

浜辺に3人分の荷物を置きっぱなしだったのですが(油断して誰も見張っておらずw)、

一番高いもので一眼レフをカメラバッグごと、某氏のが持っていかれてしまいましたね・・・icon15

ダッシュしていった子供を数人見たような記憶があります。

私の安いビニールバッグも一緒になくなっていたんですが、貴重品は持ってきてなかったので

「帽子、サングラス、ポシェット」だけ、旅行保険で申請しました。

警察に届けたりで大変でしたが(保険会社に証明が必要)、帰国後は思っていたよりスムーズに入金処理されました。

カメラを盗難されてしまった某氏も保険に入っていたので、全額戻ってきたそうですicon14




ということで、どこの国へ行く時も保険は入っておいたほうが良いと思うのですが

お手持ちのクレジットカードに最初から付帯されている場合があります。

私がいま持っているのはNICOS、三井住友、EPOSですが、いずれも自動付帯されています。

(ちなみに楽天カードはコツが必要とのこと。今度からスカイライナーは楽天で払うよw)



「携行品損害(盗難)」の上限が1枚のカードにつき20万くらいなので、合算して60万円の補償になる・・・はず(傷害は合算されません)。

実はあらためて旅行保険に入る必要がないのかも、と今頃気づいたりしました(笑)

付帯カードをお持ちの方は、旅行前にぜひ確認されてみてください。

「携行品損害」以外の項目も含めて、金額的に不足があれば別途加入されてみてはいかがでしょうか?


海に入るときも射撃するときも、貴重品は肌身はなさず(!)自己管理しましょうface03

タクレットNタクレットLCPとか程よいサイズのギアを付けっぱなしにしておくと安心ですね。

(写真はLCPをイカ酢キーパーでぶらさげてます。詳細は今月発売のコンマガで〜)









上矢商隊 -KamiyaKarvan-
上矢ゆいプロデュースショップ
【上矢商隊 -KamiyaKarvan-】



Posted by Yui Kamiya  at 23:25 │Comments(0)上矢塾長のグアムガイド

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

contact
profile
Yui Kamiya
Yui Kamiya
孤独のシューター(仮)

●上矢ゆいプロフィール





射撃処上矢
射撃処上矢 岡山店
岡山初の本格シューティングレンジ


読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 78人
QR code
QRCODE
counter


電動ガンのカスタムなら
「モケイパドック」


上矢商隊 -KamiyaKarvan-
上矢プロデュースショップ
「上矢商隊」

old log